指導書同梱の 指導者用デジタル教科書の ご使用手続きについて

お手続きの流れについて

【1】ライセンス証書に掲載のデジタル教科書利用登録フォームhttps://support.gakuto-plus.jp/db-verif)で学校を選択しメールアドレス・ご担当者様氏名・学校の代表電話番号を入力し「送信する」をクリックします。

【2】メールアドレスが正しいかを自動返信メールで確認します。送信されたメールのURL をクリックして、お手元のライセンス証書に記載のクーポンコードを入力して(複数ある場合はどれか1 つで結構です)「送信」をクリックします。

※【1】と【2】は,学校の管理画面用ID などを送付するための手続きで,学校の閲覧サイトで再びクーポンコードを入力する必要があります。(以下の【6】)

【3】再び自動送信メールで、学校の管理画面用のID・パスワード・学校ID 及び手続きのご案内が送付されます。

【4】みらいスクールプラットフォーム・管理システムから、(https://gakuto.co.jp/mspfctlr/「デジタル教科書学校管理システム(学校・教育委員会ご担当者様向け)はこちら」をクリックし、学校の管理画面にログインし、まず1名のみ先生のID・パスワードを設定する。

【5】4で作成したID・パスワードを使って本棚画面にアクセスします。https://mirai-pf.jp/user/login.html

【6】本棚画面(現状は教科書が表示されていない状態)の右肩クーポンコード欄にライセンス証書のクーポンコードを入力します。

【7】続けて購入学年のクーポンコードを全て入力します。

ーーーーーーーーーーーーー

以上で、1名分は閲覧可能となり、50 名分のライセンス枠が設定されます。

【8】さらに他の先生方のID・パスワードを学校の管理画面にログインして設定します。

【9】8で設定した他の先生方のID を指導者用デジタル教科書と紐付けます。
※詳しくは、以下リンクのマニュアルサイトをご参照ください。
「指導者用デジタル教科書の登録手順」https://support.gakuto-plus.jp/dt-login/

※教育委員会での一括登録の連絡は以下のリンクよりご連絡ください。教育委員会で管轄下の学校全てのご購入を証明いただければクーポンコードを入力せずに、学校図書側でライセンスの発行を行います。(事後で全校分のライセンス証書回収及び弊社への送付をお願いします)(https://inquiry.gakuto-plus.jp/inquiry-for-b-of-edu/)

※ライセンス証書の紛失について
指導書同梱のパッケージに入っております「ライセンス証書」を紛失された場合は、再発行を行っておりますが、少々日数をいただいております。(5 月のゴールデンウィーク中はご対応ができず、7 日以降の対応となりますことをご了承ください)